六石

本の中の気に入った一文や本の感想、自分の思ったこと

大学生になるまえに

進路の決まった高校生もぼちぼちいるだろうし、受験に備える高校生もあることだろうが、私が大学生になるまえにやっておけばよかったと思うことをここに記そうと思う。

それは、自分の好きと生き方を確立させること。

言葉通りの堅苦しいものでなくていいのだが、大学でどのようなキャラクターで生きていくのかおおよそ考えておいたほうがいい。そして、自分と性質の似た人間を寄せ付けること。

大学は中学高校と異なり、同じ箱に入れられた少ない選択肢から友達をつくるわけではない。

自らの手で友人をつくり、そしてある意味で良い人に選ばれる自分でなくてはならない

 

最初のキャラクター設定を間違えると後々たくさんフラストレーションがたまるよと、たった一年早く生まれて、たった一年だけ長く生きて、たったすこしだけあなたたちより多くの経験をした私の声